在韓国日本大使館前の慰安婦像設置は、ウィーン条約違反です。

LINEで送る
Pocket


在韓国日本大使館前の慰安婦像設置は、ウィーン条約違反です。


 

waen真手矢雄一
知っている人は別なんだけど、これを「ジュネーブ条約」と間違って覚えている人もいるから…俺みたいに…だから改めて取り上げてみました。

hachi1hachi
外務省サイトでも条約を確認することができます。「外交関係に関するウィーン条約 (略称)外交関係ウィーン条約)」のPDFがhttp://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/treaty/pdfs/B-S39(2)-0335_1.pdfでご確認いただけます。
テキスト版は、同志社大学のhttps://www1.doshisha.ac.jp/~karai/intlaw/docs/diplomat.htmで確認できますね。

2015-05-07 0-57-26

waen真手矢雄一
該当するのは第二十二条二項なんだけど、ここでは二十二条を全部引用しておきます。

第二十二条 1 使節団の公館は、不可侵とする。接受国の官吏は、使節団の長が同意した場合を除くほか、公館に立ち入ることができない。
2 接受国は、侵入又は損壊に対し使節団の公館を保護するため及び公館の安寧の妨害又は公館の威厳の侵害を防止するため適当なすべての措置を執る特別の責務を有する。
3 使節団の公館、公館内にある用具類その他の財産及び使節団の輸送手段は、捜索、徴発、差押え又は強制執行を免除される。

hachi1hachi
ちなみにジュネーブ条約というのは、戦時国際法としての傷病者及び捕虜の待遇改善のための国際条約のことを言います。

waen真手矢雄一
ちなみに韓国や在米韓国人の連中は、相変わらず慰安婦碑をあちこちに建てようと必死に頑張っておられるな。まぁ好きにやってくれ。ちなみにニュージャージー州の慰安婦像設置反対はコチラですよ。

時事ドットコム:慰安婦記念碑、年内に建立=韓国ソウル
 【ソウル時事】ソウル市は6日、日本の植民地支配からの解放70周年記念行事の計画を発表し、年内に慰安婦問題に関する平和の碑を建立することを明らかにした。
場所はソウル中心部の光化門や市庁前を想定し、民間団体と共同で進める予定。具体的にどのような碑になるかは未定だが、実現すれば日本の反発を招く可能性がある。(2015/05/06-19:08)