本 土人は来るな!香港、中国本土からの入境者を制限へ

LINEで送る
Pocket


【4月13日 AFP】中国当局は、日用品の購入などを目的に中国本土から香港(Hong Kong)を訪れる人たちと香港住民間のあつれきをこれ以上放置できないとして、隣接する広東(Guangdong)省深セン(Shenzhen)からの入境者数の制限に乗り出した。香港の梁振英(Leung Chun-ying)行政長官が13日、規制が導入されたことを認めた。

梁長官によると、これまでに深セン住民が香港を訪れることのできる回数に制限はなかったが、これにより訪問は週1回までとなる。

本土から香港への入境者は絶えることがない。香港に殺到して公共交通機関を混乱させ、転売目的で乳児用粉ミルクなどの日用品を商店の棚が空になるまで買いあさる本土人に対し、香港住民は不満を募らせており、これに対するデモと警官隊の衝突なども起きている。

昨年、香港で数か月続いた大規模な民主派デモが、当局側の妥協を引き出せないまま昨年12月に終結した中で、中国本土からの人の流入が増え続けることへの懸念は強い。香港人口がおよそ700万人であるのに対し、中国本土からの入境者は2014年だけで推定4700万人に上る。(c)AFP

香港、中国本土からの入境者を制限へ 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News


 

rouga御前田狼牙
香港人は中国人ではないという意識は、双方にあるんだよね。以前、北京大学の孔慶東教授が『中国第一視頻網』という番組の中で、「香港人は犬だ」という発言をして大騒動になったことがあったんだけど、これってそういう意識の土台があったから起こった一つのエピソードに過ぎないんだよ。

waen倭猿
これって、ある日、中国本土の小学生が香港MTR車内でヌードルを食べていたのを、香港人の乗客が注意したことに端を発した事件なんだ。これをきっかけに車内で香港人とほかの本土人が広東語と標準中国語で激しい言い争いを始めたんだよな。

rouga御前田狼牙
この事件について孔教授は「中国人は標準中国語をしゃべる義務がある。わざと標準中国語をしゃべらないなんて、そんな人間は大バカである。多くの香港人が自分は中国人ではないと思っている。彼らは英国の犬だ」と過激なコメントをして、これが香港人を激怒させてしまったんだよね。

waen倭猿
こういうパターンって多いよな。外から見れば同じ中華系民族だと思っていても、本土人の未開度に驚愕して嫌悪するようになるパターン。最近では、シンガポールの交通機関MRTで、本土人の女性が「駅前の路上で堂々とウ○○」をしている写真が、中華系のシンガポールの人々に衝撃を走らせたってのがあった。こんな奴らと同じ民族なわけがない!と、シンガポールでは大炎上したって話だ。