副校長会見詳報「現地添乗員からの電話で事件が発覚した…」「万引きした生徒は自宅謹慎中」

LINEで送る
Pocket


親善試合のために韓国を訪問中、集団万引きしたとして埼玉県内の高校のサッカー部員22人がソウル警察に摘発された事件。高校では10日午後7時から副校長が会見し、「取り返しのつかないことをしてしまった」と深々と頭を下げた。

産経ニュース 2015.4.10 21:33より引用
【ソウル集団万引】副校長会見詳報(上)「現地添乗員からの電話で事件が発覚した…」「万引きした生徒は自宅謹慎中」
http://www.sankei.com/affairs/news/150410/afr1504100049-n1.html

【ソウル集団万引】副校長会見詳報(中)「遠征ジャージにローマ字で学校名」「元気のいいお子さんで特に問題行動のある生徒はいない」写真あり
http://www.sankei.com/affairs/news/150410/afr1504100050-n1.html

【ソウル集団万引】副校長会見詳報(下)「韓国にお邪魔して問題を起こし申し訳ない」「韓国の警察から一切連絡ない」
http://www.sankei.com/world/news/150410/wor1504100064-n1.html

 


 

--部活動の動きは

「部活動はいろんな意見がある。先ほど申しましたように130人を超える部員がおります。実際に韓国遠征に行ったのは37人で、100人近くの生徒が韓国にも行かずに日本で練習をしていたと。で、昔でいえば連帯責任的な活動停止ということが最初に頭に浮かぶが、この生徒たちは取り返しのつかない事件を起こしてしまったが、同じ部員の中には日本で一生懸命頑張っていた子たちもいて、その子たちの気持ちを考えると部活動としては活動してもいいでしょということで、事件に関わった生徒を抜いて活動してもいいということにしています」

 --遠征のきっかけは国際親善の意味合いもあったのか

「もともと行きだしたのは、日本で高校に勤めていた韓国籍の先生がいて、その人の企画で行きだしたらしい」

 

--検挙という話だが

「検挙となると、身柄を取られると思うが、実際生徒は自宅にいるし、特に連絡は今のところ私のところには入ってきていないし、逮捕・検挙されたということではないと思う」

 

--起訴される可能性は

「分からないです。起訴されないという人もいるし、書類送検されたという人もいるし。ちょっと確認が必要だということ」

k0局長
この日本の恥さらしたちとその親のしつけについては、あちこちで語られているでしょうから、ここでは別の視点を指摘しておきたいと思うわ。それは学校にも教師にも、そして生徒にも『国家』という概念がすっぽりと抜けていること。別に愛国心がどうのこうのという話じゃなくて、世界は国家というそれぞれが別のルールが運用されている領域で分けられているってことよ。

s2不破寺真九郎
泥棒したら腕チョンパや公開鞭打ちされる国だってありますよねん。

k0局長
たかが万引きって感覚があったのかもしれないけれど、そんなルールが通じるのは日本だけなのよ。国が変わればルールも変わるって当たり前のことが、国家という概念そのものを失ってしまった日本人にはわからない。韓国は、まぁ日本の地方都市と見た目があまり変わらないから、よけいそうだったのかもしれないけど、見た目が近くても『国家』という感覚があれば、全く別の国だって緊張感が自然に持てるはず。

ss1三浦糸按
ぜひこのまま検挙されて、管理責任者である学校と22人を韓国司法の手にゆだねて欲しいわ。日本のルールが韓国では通用しないってことを、身を持って体感できるわよ。

k0局長
元々は韓国籍教師の提案で始まった遠征のようだけれど、韓国が現在北朝鮮と戦争中の国家であり、様々な危険がある国家であることを自覚していれば、とても子供たちを連れて行くなんて判断にはならないはず。どうしてもっていうなら、向こうを日本に呼べば済むことでしょ。